整備士のエリア・地域別給与事情!
整備士として働く中で、「もっと給与を上げたい」と思う人は多いでしょう。本記事では、整備士の平均給与や地域別給与、給与アップのためのポイントを詳しく解説します。
1. 整備士の平均年収
整備士の年収は、経験年数や勤務先の種類によって大きく異なります。
・未経験~3年目:300~400万円
・5~10年目:400~500万円
・10年以上:500~700万円
・管理職・工場長クラス:600~800万円以上
・独立開業:800万円以上も可能
また、地域によっても年収の違いがあり、都市部では比較的高めの傾向にあります。一方、地方では生活コストは低いものの、給与水準も低くなることが多いです。
・未経験~3年目:300~400万円
・5~10年目:400~500万円
・10年以上:500~700万円
・管理職・工場長クラス:600~800万円以上
・独立開業:800万円以上も可能
また、地域によっても年収の違いがあり、都市部では比較的高めの傾向にあります。一方、地方では生活コストは低いものの、給与水準も低くなることが多いです。
2. 地域別の整備士の給与事情
整備士の給与は、勤務する地域によって大きく異なります。以下に、地域ごとの傾向を紹介します。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)
・平均年収:450万~600万円
特徴:
・自動車の保有台数が多く、ディーラーや整備工場の求人が多い
・生活コストが高いため、企業も比較的高い給与を設定
・外国車ディーラーが多く、専門技術を持つ整備士は高収入を得やすい
関西圏(大阪・兵庫・京都)
・平均年収:400万~550万円
特徴:
・大手メーカーの工場や販売店が多く、安定した求人がある
・賃貸住宅の相場が首都圏より低く、実質的な手取りが増える
・大型車両の需要も高く、特殊整備資格を持つ人の給与が高い
中部圏(愛知・岐阜・三重)
・平均年収:450万~650万円
特徴:
・トヨタ自動車を中心とした自動車産業が盛ん
・工場勤務の整備士や検査員の求人が多く、高収入を得やすい
・自動車関連企業の福利厚生が充実している
九州・四国・中国地方
・平均年収:350万~500万円
特徴:
・地方特有の低コストの生活環境
・求人は都市部(福岡・広島・松山など)に集中
・ディーラーよりも独立系整備工場の割合が多い
東北・北海道
・平均年収:330万~480万円
特徴:
・冬季の雪対策でタイヤ交換や防錆処理の需要が高い
・地域密着型の整備工場が多く、個人の技術力が収入に直結
・冬季手当などの地域特有の福利厚生がある
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)
・平均年収:450万~600万円
特徴:
・自動車の保有台数が多く、ディーラーや整備工場の求人が多い
・生活コストが高いため、企業も比較的高い給与を設定
・外国車ディーラーが多く、専門技術を持つ整備士は高収入を得やすい
関西圏(大阪・兵庫・京都)
・平均年収:400万~550万円
特徴:
・大手メーカーの工場や販売店が多く、安定した求人がある
・賃貸住宅の相場が首都圏より低く、実質的な手取りが増える
・大型車両の需要も高く、特殊整備資格を持つ人の給与が高い
中部圏(愛知・岐阜・三重)
・平均年収:450万~650万円
特徴:
・トヨタ自動車を中心とした自動車産業が盛ん
・工場勤務の整備士や検査員の求人が多く、高収入を得やすい
・自動車関連企業の福利厚生が充実している
九州・四国・中国地方
・平均年収:350万~500万円
特徴:
・地方特有の低コストの生活環境
・求人は都市部(福岡・広島・松山など)に集中
・ディーラーよりも独立系整備工場の割合が多い
東北・北海道
・平均年収:330万~480万円
特徴:
・冬季の雪対策でタイヤ交換や防錆処理の需要が高い
・地域密着型の整備工場が多く、個人の技術力が収入に直結
・冬季手当などの地域特有の福利厚生がある
3. 給与を左右する要因
整備士の給与は以下の要因によって決まります。
勤務先の種類:
・ディーラー整備士:安定した給与と福利厚生が魅力
・独立系整備工場:給与は業績次第で変動
・自動車メーカー勤務:高収入を得られる可能性が高い
・フリーランス整備士:スキルと営業力次第で高収入も可能
保有資格:
・1級自動車整備士:資格手当がつく企業が多い
・自動車検査員:検査業務の責任がある分、給与も上がる
・EV・ハイブリッド整備資格:今後の需要が高く、収入アップのチャンス
・大型特殊整備士:トラックや建設機械などを扱えるため高収入を得やすい
・外国車整備資格:輸入車専門工場では高い技術が求められ、高収入に繋がる
働き方:
・夜間・休日出勤の有無
・インセンティブ制度の活用
・副業やフリーランスとしての活動
・残業時間と手当の充実度
勤務先の種類:
・ディーラー整備士:安定した給与と福利厚生が魅力
・独立系整備工場:給与は業績次第で変動
・自動車メーカー勤務:高収入を得られる可能性が高い
・フリーランス整備士:スキルと営業力次第で高収入も可能
保有資格:
・1級自動車整備士:資格手当がつく企業が多い
・自動車検査員:検査業務の責任がある分、給与も上がる
・EV・ハイブリッド整備資格:今後の需要が高く、収入アップのチャンス
・大型特殊整備士:トラックや建設機械などを扱えるため高収入を得やすい
・外国車整備資格:輸入車専門工場では高い技術が求められ、高収入に繋がる
働き方:
・夜間・休日出勤の有無
・インセンティブ制度の活用
・副業やフリーランスとしての活動
・残業時間と手当の充実度
4. 年収アップのための方法
・資格を取得する:資格手当がつく企業では、取得するごとに給与が上がる
・高単価な仕事にシフトする:EV・輸入車・大型車両の整備など、特殊技術を習得
・マネジメントポジションを目指す:工場長やサービスマネージャーなど管理職になる
・独立・開業する:リスクはあるが、成功すれば大幅な収入増が期待できる
・副業を取り入れる:中古車販売やカスタムパーツの取り付けなどで追加収入を得る
・最新技術を学ぶ:EVや水素自動車の整備技術を身につけ、将来の需要に備える
・高単価な仕事にシフトする:EV・輸入車・大型車両の整備など、特殊技術を習得
・マネジメントポジションを目指す:工場長やサービスマネージャーなど管理職になる
・独立・開業する:リスクはあるが、成功すれば大幅な収入増が期待できる
・副業を取り入れる:中古車販売やカスタムパーツの取り付けなどで追加収入を得る
・最新技術を学ぶ:EVや水素自動車の整備技術を身につけ、将来の需要に備える
5. 整備士の将来性と市場動向
近年、EV化の進展により新たな整備技術が求められています。そのため、最新技術を学ぶことが今後の給与アップのカギになります。また、ベテラン整備士の引退が進んでおり、経験豊富な整備士の需要が高まることが予想されます。
さらに、海外市場では日本の整備士の技術力が高く評価されており、海外勤務のチャンスも増えています。英語や現地の言語を学ぶことで、海外就職という選択肢も広がります。
さらに、海外市場では日本の整備士の技術力が高く評価されており、海外勤務のチャンスも増えています。英語や現地の言語を学ぶことで、海外就職という選択肢も広がります。
まとめ
整備士の給与は、地域・経験・資格・働き方によって大きく変わります。以下のポイントを意識しながら、年収アップを目指しましょう!
✅ 資格を取得してスキルアップする
✅ 高単価な仕事に挑戦する
✅ 管理職やマネジメントポジションを目指す
✅ 独立やフリーランスの選択肢を検討する
✅ 副業や最新技術の習得でさらなる収入増を狙う
✅ 海外市場も視野に入れる
整備士としてより良い待遇を得るために、計画的にキャリアを積んでいきましょう!
✅ 資格を取得してスキルアップする
✅ 高単価な仕事に挑戦する
✅ 管理職やマネジメントポジションを目指す
✅ 独立やフリーランスの選択肢を検討する
✅ 副業や最新技術の習得でさらなる収入増を狙う
✅ 海外市場も視野に入れる
整備士としてより良い待遇を得るために、計画的にキャリアを積んでいきましょう!